竹原葬祭会館本館北側の空き家取得について

2016年6月23日

竹原葬祭では、竹原葬祭会館本館北側の空き家を取得いたしました。以前までの家主様が丁寧にご使用されており、大変良い状態であるため、一部改装や下水道接続工事を行った上で、当社の制作スペースとしてだけでなく、地元活性化の活動の拠点となるコワーキングスペース※として利用させていただく予定です。

近年竹原市では空き家が増加傾向にあり、それをいかに活用するかが課題となっております。竹原葬祭では、2009年に築110年余りの古民家を改修した小規模葬用の「竹原葬祭会館別館」をオープンするなど、地域の価値ある資源の有効活用に取り組んでまいりました。そしてこの度、前家主様のご厚意で非常に低い負担でお譲りくださったこともあり、竹原全体の活性化に少しでもお役に立てる施設として生まれ変わらせる予定です。当社は元気な地元竹原があってはじめて成り立ちます。今後も様々な事業活動を通じて地元の活性化に微力ながら貢献させていただきたいと考えております。

※コワーキングとは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指します。そのための場所がコワーキングスペースです。

外観
外観
1階
1階
2階
2階
このページの先頭へ