「人と人との出会いやつながり」をテーマにしたTVCM 放映

2012年10月3日

~ イメージソングが石川真帆さん、ナレーションが得能靖子さん、 制作・放映がタネットの "メイドイン竹原"のTVCM ~
‐ 2012 年10 月9 日より竹原ケーブルネットワーク(タネット)にて放映 ‐

CMサムネイル CMサムネイル

有限会社竹原葬祭(代表取締役:福本淑子)は、「人と人との出会いやつながり」をテーマにしたTVCM を、10 月9 日より竹原ケーブルネットワーク(タネット)にて放映します。イメージソングは竹原高等 学校3 年生の歌手 石川真帆さん、ナレーションは忠海在住の司会者 得能靖子さん、制作・放映がタネ ットの、"メイドイン竹原"のCM です。
弊社初のTVCM であると共に、石川真帆さんも初めてのCM への楽曲提供、タネットも開局以来初めての 本格的なCM 制作となりました。

  CM映像はこちら  

今回のCM では、竹原市内の空撮映像と共に、誰もが経験したことのある地域のお祭りや運動会などの 「人と人との出会いやつながり」をイメージした映像が流れ、ナレーションとともに、「人はみんな、お 互いに支えあって、つながって、生きている。それをもっと確かなものにしていこう」という想いをこ めたメッセージを伝えています。

イメージソングに採用した石川真帆さんの新曲「ストーリー」は、彼女が生まれ育った瀬戸内の風景や、 これまで彼女を支えてきてくれた人への想いを込めた曲です。しっとり落ち着いた本楽曲により、竹原 に根差した弊社の郷土への想いと、「出会いやつながり」がテーマのCM のメッセージを一層豊かに伝え られるものになりました。
また空撮映像はCM 用素材とタネットの資料映像として今回新たに撮影したものです。竹原葬祭が地域 密着の葬儀社であることを表現するために採用いたしました。当CM では竹原市中心部と大乗地区ですが、 近日中に公開予定の第2 弾CM では他の地域の映像を使用する予定です。

なお、一日に何度も放映されるCM ですので、視聴者の心情に配慮し、葬儀や死をイメージさせる表現 は避け、社名のナレーションも入れておりません。

CM のテーマについて

ご近所づきあいや親戚づきあいが少なくなり、人と人とのつながりが希薄に、故郷やご先祖様に想いを はせる機会が少なくなりがちな昨今ですが、人は一人では生きられません。いろいろな人との出会い、 つながり、支えあいによって、我々は生かされています。竹原葬祭がお手伝いさせて頂いているご葬儀 も、人とのつながり、支えあいによって成り立っています。
今回のCM をご覧になられた方が、これまでにどれだけの人と出会い、支えられて、産まれ、生きてい るかを改めて思い起こされ、その関係をつなげていくことの大切さを再確認していただければと思いま す。

CM 制作の背景

竹原葬祭は、竹原に根差し、地域密着でご葬儀のお手伝いをさせて頂いておりますので、平素より地産 地消、地域貢献を重視しております。2011 年4 月開局のタネットは、今回が初めての本格的なCM 制作で あり、制作能力は未知数ではありましたが、他社CM 制作への実績とされ、竹原の方にCM 制作をもっと 身近に感じて積極的に情報発信してもらいたいとの思いから、地元ケーブルテレビ局の同社に依頼いた しました。
イメージソングを歌う石川真帆さんにつきましても、彼女の「プロになりたい」という夢をかなえる一 助になればとの考えから、楽曲を採用させていただきました。

スタッフリスト

企画・プロデューサー 福本博之(竹原葬祭)
ディレクター 根葉丈太郎(タネット)
コピーライター 山中あけみ(タネット)
撮影 根葉丈太郎(タネット)、山中あけみ(タネット)、 吉原忠(タネット)
イメージソング 石川真帆(Vocal School Croon)
ナレーション 得能靖子
写真提供 木原一幸
制作 タネット(竹原ケーブルネットワーク)

楽曲紹介

楽曲名 ストーリー
作詞 石川真帆(Vocal School Croon)
作曲 Meggy(Vocal School Croon)

竹原葬祭TVCM

瀬戸内海上空から望む竹原市中心部
瀬戸内海上空から望む竹原市中心部
 
運動会の徒競走
運動会の徒競走

NA: たくさんの出会いが

神輿(住吉まつり)
神輿(住吉まつり)

NA: わたしを支えてくれる

大乗上空
大乗上空

NA: 誰かが 誰かの力になって

二窓神明さん(忠海)

NA: そうしてみんな つながっている

竹原市中心部上空
竹原市中心部上空

NA: つなげる想い

手をつなぐ親子
手をつなぐ親子

NA: つながっていく想い

サウンドロゴ
サウンドロゴ
 
社名  
このページの先頭へ